Column.024 日本の文字の面白さについて
幼稚園から大学2年までの16年間、地元の書道教室に通い、大学2年生から卒業するまでの3年間大学の書道部に入り、かれこれ18年ほど文字の書き方について学んでおりました。
今でも時々練習するくらい、文字を書くことが好きです。
今回は、日本の文字の面白さについて少しご紹介したいと思います。
■文字が浸透した歴史
日本語は、平仮名、カタカナ、漢字の3つの文字を合わせて使う、世界でも最も珍しい言語を持った国です。
もともと漢字は、中国王朝との関係を続けるためには、文書外交を続ける必要があったため、習得されたもののようです。(『倭国の出現ー東アジア世界のなかの日本』)
そのため一般人には関係がなく、社会の支配層だけが、扱っていました。それが紀元前200年から紀元7世紀半ばまで続きます。
その後の時代の流れはざっくりいうと
・白村江の戦いに敗れ、大陸から独立し、日本が確立される
→仏教による中国語・中国文学の習得が積極的に行われる(奈良時代)
・中国語の断言性と政治性が日本人に合わない
→平仮名、片仮名が生まれる(万葉仮名→草書体→平仮名の流れで生まれる)
・鎌倉時代に親鸞や、日蓮によって漢字片仮名混じり、漢字平仮名交じりの和讃(仏教式賛の美歌)がたくさん作られる
→民衆にも文字が浸透する
のような流れで、一部の上階層(貴族や政治家、僧侶)しか使えなかった文字が、大衆にも浸透したようです。
話が長くなるので、途中省略しております・・・
■なぜ、日本語は縦に書くのか
【日本語】
縦に流して書いた場合
横に流して書いた場合
【英語】
縦に流して書いた場合
横に流して書いた場合
流して書くと一目瞭然です。日本語は文字の構造上、横に書くようにできておらず、縦に書くようにできているからです。
逆に、英語は文字の構造上、縦に書くようにできておらず、横に書くようにできています。
面白いですよね(笑)
■書き順の意味
文字を綺麗に書くために”書き順”があります。
例えば、皆さんがよく間違える書き順の文字に「右」と「左」があります。
さて、皆さん・・・
お手元に「紙」と「ペン」を用意して ”右” と ”左” を書いてください
・”右” の一画目は縦から?横から?
・“左” の一画目は縦から?横から?
・両方とも横から??
さて、どちらが書きやすかったでしょうか??
正解は・・・
「右」の一画目は縦から
「左」の一画目は横からです。
その他によく間違える文字が、「上」「馬」「有」とかでしょうか。
どちらが正しいか・・・一度続けて書いて見てください。
正しいか基準で書くと、流れがスムーズになり、綺麗にかけると思います。
文字数も増えてきたので、今回はこの辺りで終わります。
ひらかたパーク、シリーズよりも日本語の話の方が個人的に面白いので
しばらくこの話をしていこうと思います。
学部で、文字の歴史について学んでる方
ぜひ、色々と教えてください。もっともっと文字のことを知りたいので
一緒に勉強しましょう(笑)