top of page

社会で活躍しているIVUSAのOB・OGによるコラムです。
テーマや内容はアットランダム。
バトンが途切れるまで続きます。

Column.028 18期卒 大津 亮

 千葉県木更津市出身の18期。

 出会いは日本大学にて入学してできた知り合いに勧められたのがきっかけにてIVUSAに入会(結局勧めてきた奴は入会しませんでしたが………)。

 その当時の日大は人数が10人程度と小規模にてゆるーい感じの雰囲気でした。

 文化祭でも各大学が力を入れる中で日大のテーマが【ジャングル】だったのが良い思い出です(笑)今では人数がとても多いと聞き驚いています。

 プロジェクトでは九十九里・関川(夏・冬)・雪原カーニバル・沖縄隊・栃尾など国内プロジェクトをメインに活動。

 3年時には当時発足したSocial Action Team(SAT)の初代リーダーに。SATとは学生向けの社会貢献講座であり月1回程度多種多様な講師の方をお招き講義を開いてもらう新たな試みでした。また4年時には夏の関川村プロジェクトのリーダーも経験しました。(実はリーダーでしたが夏の関川は2年次のみ1回のみは内緒です)

現役の時の写真があまりなく九十九里にて

■現在

 東京に出てきて人間の手でどうやってこんな高層ビルを建てれるんだろうという疑問への興味から就職活動の焦点を建築系・不動産等を中心に活動。リーマンショックの影響から採用人数が軒並み下がり逆風が吹き荒れるなか、意外とあっさり住宅系の専門商社へと就職(IVUSAの経験が活きたのかも………)。

 新卒から7年半勤めましたが、新たなステップアップを目指し昨年転職。現在は某キッチンメーカーにて営業。物件の価格帯も数百万から数千万・数億円の規模など様々な刺激を受けられ日々勉強の毎日です。お家が欲しくなったら是非声をかけてください。億ションを紹介します!!!

だいぶいかついですが現在はキレイさっぱりつるつるお肌です。

■きっかけは何でもいい

 私の父親の教育方針が全てにおいて自分で選択させることでした。高校・大学・会社すべてにおいて父親が反対しませんが賛成もしませんでした。そうなると子供ながらに考え自分で選択することになります。子どもながらに考えに考えてしまった結果見た目以上に老けて見られることが多々………泣。

 そして途中から物事のきっかけに対して考えることが面倒になってきます。何かして結果がでてダメだったら修正すれば良いという考えに行きつき言われたこと誘われたことに対しちょっとでも興味をもったら行動してみることになりました。SATのリーダーに立候補したのもちょっと興味が沸いただけの理由でしたし。

 物事を始めるのにやりたくない理由をつけて回避するのは簡単です。でもそれだけじゃいつまで経っても進めないし新しいことはできないと思ってます。

 一度きりの人生だし面白そうだなと思ったら挑戦してみたらとアドバイスします…

 その中で違うなと思ったら辞めればいいんです。自分が選んだ決断ならば。自分の人生自分で決断できる人間になってください。他人のせいにだけは絶対にしてないでください。

大蛇の先頭にいます!!

■メッセージ

 学生時代はあっという間にすぎていきます(色んな人に言われるでしょうか本当です)

 IVUSAという団体に入ってたくさんの人に出会うと思います。好きな人・嫌いな人・尊敬する人・憧れる人、その全てを自分の経験としてください。その中で十年後も変わらぬ付き合いもしてくれる人もいると思います。もっと言うと生涯のパートナーとなってくれる人もいると思います(うちの嫁もIVUSAです)

 昨日会った人ともう二度と会えないかもしれないし明日会うかも、十年後会うかもしれません。そのぐらい人生はわかりません。ただIVUSAというきっかけができたならばまた会えるよう努力してみてもいいんじゃないと思っています。

 卒業してから楽しかったなと思えるような学生生活を送れるよう適度に休みながらでも良いので頑張っていってくれること望ます。

 とこんな感じに書いてみました。全然共感しないという人にはごめんなさい。共感できたと思う人はおめでとう。学生生活楽しんだもの勝ちです。社会人になって出会うことがあったら声をかけてください。こんなこと書いてましたよねと言ってくれないと覚えてません。どこかで会える機会を楽しみにしてます。


新着記事

bottom of page